1. ソナタでスッキリ|睡眠導入剤で不眠を解決   >  
  2. ソナタジェネリックは通販で

ソナタジェネリックは通販で

睡眠薬・抗不安薬、どちらにも使えるソナタ。
海外ではジェネリック医薬品が開発され、より低価格で購入できるようになりました。
ジェネリックとは後発薬のこと。先発薬の効果や有効成分はそのまま再開発されているので、莫大な研究コストがカットされています。販売価格も先発薬の2分の1から3分の1ほどに抑えられているので、利用者の医療費削減に大きく役立っています。

ソナタのジェネリック「ハイプロン」もそのひとつ。
ドイツの製薬会社によって開発・販売されていますが、日本ではまだ広まっていません。主成分のザレプロンが日本で未承認のため、病院を受診しても処方されることさえないのです。
では、日本人にはソナタやハイプロンを使うことができないのかというと、そうではありません。

海外医薬品の個人輸入が薬機法で認められていることをご存知でしょうか。

・個人での使用目的に限り(家族・友人などへの譲渡は禁止)
・定められた用法・用量の1ヵ月分まで

などのルールを守れば、海外のジェネリックが購入可能です。
個人輸入するとなると、海外へ足を運んで信用できる現地メーカーを探し、欲しい商品を購入して関税を通して日本へ持ち帰るという煩雑なプロセスがあり、手間も費用も相当なもの。なかなか実践できることではありませんよね。

そこで活用したいのが、個人輸入代行業者が運営する通販サイト。
ソナタだけでなく、さまざまなジャンルの海外医薬品が取り揃えられています。利用者は、欲しい商品を選んでサイト内の買い物かごやカートに入れ、支払い方法を選んで購入決定するだけ。使いなれたネットショッピングと同じ要領で、ソナタが購入できるのです。
まずは海外医薬品通販のサイトをチェックしてみましょう。